バイトを休みすぎて気まずい!僕はこうやって解決しました

バイト

「あ~、バイト休みすぎて行くの気まずいわぁ~。いきたくな~い」

一度の休みなら何ともありませんが、3度4度と増えていくとなんか気まずさを感じてしまいますよね。

そうなると、バイトに行くのも嫌になってしまうものです。

実は僕も、一時期様々な原因で立て続けにバイトを休んだ経験があり、かなり気まずい思いをしました。

そんな時、僕はある方法で気まずさを解決したのです。その方法を、今回はあなたにお伝えしたいと思いこの記事を書きました。

ぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

バイトを休みすぎて気まずい!僕はこの状況を〇〇〇解決した

疑問

〇〇に当てはまる言葉、わかりますか?

答えは・・・「店長の頼みを聞いて」です。

休むのって別に悪くないのですが、やはり「なんか申し訳ないな・・・」と思ってしまいますよね。

すると、バイトが楽しくなくなり、最悪辞めたいと考える事にもつながります。なので、早く気まずい状況を何とかしなければいけません。

そのための方法が、この「店長の頼みを聞いて気まずい状況を解決する」というものなんです。

たぶんまだピンと来ていないと思うので、詳しく解説していきます。

 

 

バイトを休みすぎてしまうと、多かれ少なかれ「店長からあなたへの信頼」というものが失われます。

これこそが気まずさの原因なのです。

なので、店長の信頼を回復していく事が大切であり、そのための具体的な方法は後程お伝えする事を実践すればOKです。

しかも、店長の信頼を回復していけば、自然とバイト仲間の信頼も取り戻していけます。もっと言えば、 さらにバイト仲間から信頼される可能性もあります。

 

では、「店長の頼みを聞く」とお伝えしましたが、具体的にはどのような頼みを聞けば良いのでしょうか?

最も信頼度を回復させることができるのは「シフトのお願いをされた時に快く引き受ける事」です。

シフトのお願いをされるという事は、店長が困っているという事です。

あなたは、困っているときに助けてくれる人に対してどのような気持ちになりますか? おそらく、マイナスの気持ちはもたないのではないでしょうか。

それどころか、プラスのイメージを持つと思います。「助けてくれてありがとね~」となりますよね?

ですので、シフトが埋まらないと困っている店長を助けようという事です。実践して、店長から良いイメージをもって貰おうという事ですね。

さらに、あなた自身も「協力してるし、休んだことくらい気にしなくても良いや~」という気持ちになれるわけです。

すると、気まずさだったり居心地の悪さだったりというのがなくなります。

ちょっとあざといかもしれませんが、効果抜群です。僕はこんな感じで気まずさをなくしました(笑)。

ぜひぜひ、アホらしいと思わずに実践してみてください。

 

 

さて、バイトを休みすぎたときの気まずさを解決する方法について、僕が実際にやった方法をお伝えしました。

ぜひ実践して気まずさを解消してほしいのですが、今回お伝えした事ができない可能性もあるかもしれません。

具体的には

  • 店長があなたにシフトのお願いをしなくなった
  • あなたが気まずすぎてバイト先に行きたくない
  • バイト先で居心地が悪くなり、休みたい

などなど。

こんな状態になってしまうと「バイト辞めたいな、でもこんな事で辞めるのはなんか嫌だな~」という気持ちになると思います。

ですが、僕はバイトを辞める事は悪い事ではないと思っていますし、僕自身初バイトを3日ほどで辞めたという経歴を持っています^^;。

ですので、この事について少しお話しようと思います。

 

スポンサーリンク

 

もし、気まずすぎて辞めたいと思ったら辞めるのもありだと思う

先輩に挨拶

辞めるって、すごく決断するのに勇気がいりますよね。僕は、「辞めます」の一言を発言するのに大量の変な汗をかきましたよ^^;。

ですが、気まずいバイト先で仕事をするというのは本当に苦痛だと思います。

  • 一瞬苦痛を感じて辞める
  • 長く苦痛を感じながら頑張る

どちらが正解か、僕にはわかりません。「どちらが自分にとって大切か」が重要だと思っています。

あなたは、どちらが大切ですか?

我慢強く続ける事も大切だし、辞める決断をする事も大切。ぜひ、一度自分自身を見つめなおす機会にしてみてはいかがでしょうか?

もし辞めない場合は先ほどお伝えした方法を、もし辞める場合は下の記事を参考にしてみてください。

僕がコンビニバイトを辞めたときの話ですが、コンビニ以外も同じ方法なので読んで損はないですよ。

 

さて、バイトを休みすぎて気まずいと思っているあなたへ、僕がお伝えしたいことは一通りお伝えしてきました。

少し混乱していると思うので、もう一度おさらいをして頭の中を整理しておきましょう!

最後に

「バイト先で気まずい」という状況を解決するための一番の方法は

  • 店長からのシフトの頼みを快く引き受ける事

でした。これを実行する事で

  • 周りのバイト仲間からの信頼値が上がる
  • 「店長に協力する事」で、休んだことへの罪悪感がなくなる

という効果がありました。結果的に、気まずくなくなるという事でしたね。

 

いかがでしたでしょうか?

もしあなたがこの記事を読んでから何か行動したり変化があったりしたら、ぜひコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。

あなたと同じように悩んでいる人の力にもなると思いますので^^。

スポンサーリンク

PAGE TOP