コンビニバイトの店員がマスクを着用!これってOK?NG?

バイト

  • コンビニバイトの店員がマスクをして接客なんて・・・
  • コンビニバイトがマスクを着用する事の何がいけないの?

相反する二つの感情、僕はどちらも理解できます。よくコンビニを利用しますし、高校生の頃は僕自身コンビニバイトをしていましたので。

なので僕は店員側、お客さん側、両方の視点がわかるという事です。

 

今回は、両者の視点がわかる僕が

  • コンビニバイトの店員がマスクを着用していて不快に思った
  • バイト中にマスクを指摘されたが、なぜ指摘されなければいけないのかと疑問に思った

人向けに、経験から得た解決策をお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

コンビニバイトの店員がマスクを着用していて不快!これってマスクのせいなの?

マスク

コンビニ店員さんがマスクをしていて不愉快だと感じる理由は、おそらく「店員さんの接客が不愛想に感じてしまうから」だと思います。

マスクをしていると表情が隠れてしまいますので、結果的に不愛想に見えてしまう。だから「店員がマスクなんて・・・」と思う方がいらっしゃるわけです。

でもですよ、本当にマスクがいけないのでしょうか? 今から僕の体験談を二つ話していこうと思います。内容は

  • マスクをしていても表情次第で何も言われなくなる(店員さん視点)
  • 最初はマスクを着用して不愛想だった店員が、僕に対して気持ちの良い接客をしてくれた話(お客さん視点)

ぜひぜひどちらも読んでみてください。「ああ、相手はこんな事を思っているんだな」と新しい発見になると思います。

笑顔を意識すればマスクについて指摘されなくてすむ!

僕がコンビニバイトをしていたというのは、最初にお伝えしました。僕が始めたのは10月、風邪シーズンが始まろうというところでした(笑)。

で、本格的な冬場が始まると、僕は2週間ほどマスクをしてバイトをしていたんですね。風邪の影響で喉を傷めてしまったのと、咳がなかなか治らなかったからです^^;。

2週間もあればかなりのお客さんと接しますよね。

しかし、マスクの上からもわかるように笑顔で接客する事を心がけていたおかげか、注意される事は一度もなかったです。

 

中には、マスクをしているだけで不快と感じたお客さんもいたかもしれません。

ですが、マスクが不快だと思ってしまう原因って、先ほどお伝えしたように「不愛想に見えるから」という理由がほとんどだと思うんですよね。

だから、不愛想に見えなく出来さえすれば文句を言われる事もなくなると思います。なので、いつも以上に笑顔に気を付けるのが有効なわけです。

 

 

さて、ここまでは店員さんしてんの話をしてきました。次は、お客さん視点の話をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

マスク着用しているコンビニバイトの店員が不愛想ならこれを実践してみて

対策としてマスクを着用しております

僕がよく利用していたコンビニの店員さんで、常にマスクを着用して不愛想な方がいました。ハッキリ言って、気持ちの良い接客ではありませんでしたね。

でもですね、僕は接客していただいた店員さんには「ありがとうございます」と笑顔で言うようにしていまして、その店員さんにも同じようにしていました。

すると、時間が立つとあら不思議、その店員さんが少し笑顔で接客をしてくださるようになったんですね。

あの時は不思議だったんですけど、僕が実際にコンビニでバイトを始めてから理由がわかりました。

 

実は、コンビニ店員に笑顔でありがとうと言う人は非常に少ないんですね。まあ、当たり前っちゃあたりまえなのかもしれませんが^^;。

でもたまに笑顔でありがとうと言ってくださるお客さんがいるんですよ。そんな時って「こっちも普段以上の笑顔で接客をしよう」と思うんですね。

というか、自然とそう思ってしまい、笑顔になってしまうんですよ。

もちろんお客さん側の「こっちは客だぞ!お前は金貰ってんだからそれはおかしいんじゃないか!」って意見は十分わかりますし、僕だってこう思うような事は多々あります。

ですが、現実問題そんな事を言っても店員さんは不愛想なままなわけです。でも、どうせならコンビニで買い物ついでに不快な気分になるのは嫌ですよね^^;。

 

なので、そんなあなたに僕から提案です。ぜひ店員さんにたいして「笑顔でありがとう」と言ってみてください。それが無理なら笑顔で接客してもらうだけでも良いです。

こんな事を言うと「コンビニ店員にそんな事をするのはねえ・・・」なんて思う方が多いと思います。

 

でもですよ、これ実践するとあなたの心もスッキリすると思うんですよね。やっぱ笑顔って大事っす!(笑)。

自分が笑顔になってスッキリして、店員さんも気持ちの良い接客をしてくれてあなたは不快にならない、マスク着用してる事なんて気にもしなくなる。一石三鳥ですよね。

ぜひ、実践してみてください。

結局、お互いが相手を思いやれば気持ちの良い接客になる

少し難しい事かもしれませんが、少しの笑顔を意識するだけで店員さんの態度もお客さんの態度も変わります。

気持ちの良い対応をしれくれる相手に対して、不愛想な対応で返せる人なんてそうそういませんからね(笑)。

ぜひぜひ、普段と違う行動を心がけてみてください。

スポンサーリンク

PAGE TOP