コンビニバイト初日の挨拶の仕方!元店員目線からお伝えします

バイト

コンビニバイト初日、この言葉を聞いただけでも手に汗がにじみ出てきそうですよね~! 緊張で・・・^^;。

  • 入るとき誰に声をかければ良いの?
  • 店員さんに挨拶をすれば良いのかな?
  • 先輩方に、どんな挨拶をすれば良いのだろう?

などなど、挨拶についての疑問は多いのではないでしょうか?

 

僕はコンビニで5ヶ月ほどバイトをしていました。その時の経験から「コンビニバイトの初日の挨拶」について、お伝えしていこうと思います。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コンビニバイト初日の挨拶!~入り方からバイトが終わるまで~

コンビニ

この章では、初日の挨拶について

  • コンビニについてから、従業員部屋に入るまで
  • 実際にバイトが始まってから終わるまで

この2種類にシチュエーションに分けてお伝えしようと思います。

レジの方への挨拶編!~従業員部屋までの入り方~

konbini-2

まずコンビニについてやるべきことは、「売り場で仕事をしている店員さんに、あなたが今日から研修に入る新人である事」を伝える事です。

あなたはもしかすると、面接の時に「次回のバイトからどこで着替えれば良いか」の説明を受けているかもしれません。

ですが、店員さんはあなたの顔を知らないはずです。いきなり従業員部屋に入ろうとすると「なんだこの不審者は?」となりかねませんよね(笑)。

実際に僕が働いていた時も「今日の〇時に新しいバイトの人が来るらしい」くらいしか知りませんでした。

なので、まずはあなたが初出勤であることを伝える意味を込めて挨拶をしましょう。

 

挨拶の仕方としては

  • 「今日からこちらでお世話になる〇〇です」
  • 「今日からこちらでバイトをすることになりました○○です」

などが良いと思います。すると大抵は「あ、こちらの部屋へどうぞ~」と、通されます。

もしも担当の方が分かっている場合(店長・教育係の方など)は

  • 「今日からこちらでお世話になる〇〇です。〇〇さんはどちらにいらっしゃいますか?」

などのように聞けばOKです。

 

さて、従業員部屋に行くまでの入り方、挨拶の仕方はバッチリですね。ここをクリアすれば、緊張の初日がスタートします。

今後働いて行く職場ですので、人間関係は円滑にしておいて損はありません^^。そのために、先輩方への第一印象は良いに越したことはありませんよね。

先輩方への挨拶の仕方を、経験からお伝えしようと思います。

先輩方への挨拶編!~バイトが始まってから終わるまで~

先輩に挨拶

バイトが始まると、どこかのタイミングで「先輩方への挨拶タイム」が始まります。

基本は

「今日から働くことになりました、〇〇です。よろしくお願いします」

この挨拶の仕方で問題ありません。というか、このように挨拶をしてくる方が多かったですし、僕もこのように挨拶をしました。

ですが、文字では伝わらない挨拶のポイントはいくつかありますよ! それが

  • 今日から働くことを伝える事
  • 聞こえる声でハキハキと言う事
  • 相手の目を見て話すこと

この3つです。

これだけ聞くと”部活の時のような大きな声で”と考えてしまいそうですが、そういう意味ではありません(笑)。ナヨナヨした言い方はダメですよという事です。

  • 聞き取りづらいくらい小さな声
  • か細い自信なさげな声

このような声で挨拶をしてしまうと「この子、大丈夫かな・・・もしかしたら仕事できないかも」と、先輩方に不安を与えてしまいます。

これはさすがに言いすぎかもしれませんが、それほど第一印象というものは大事です。

ぜひ、最初の挨拶でイメージアップを目指してください。難しい場合は、イメージダウンしないような挨拶を心掛けて欲しいです^^。

 

もし余裕があるようなら、やる気を見せるのもありだと思います。僕はそういうの苦手なので

「ダメな部分が多いと思いますが、ぜひ教えてください」

と、言うようにしてました。ひそかにやる気を見せる感じです(笑)。

個人的な意見ですが、僕の後から入ってきた人がこのような挨拶をしてくれると「困っていたら教えてあげよう!」という気持ちになってました。

フォローしてもらいやすくなる可能性があるので、オススメですよ^^。

 

以上で、初日の挨拶については大丈夫でしょうか?

緊張すると”ついつい”挨拶が出てこないことがあります。ぜひ、お伝えしたポイントを含めてあなたなりに第一印象を良くする挨拶をしてください^^。

さて、バイト初日と言えば、挨拶以外にも不安がたくさんありますよね^^;。

緊張しないために、経験から初日のコンビニバイトでやる事と持っていくと良い物をお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

 

初日のコンビニバイトで必要な補足情報!これさえ知っておけば緊張しない!

コンビニ2

コンビニバイト初日にやること

僕がバイト初日の時は、店長と2時間ほどマニュアルの確認を行いました。まだ高校生だったからでしょうか?基本中の基本から教えて頂いた感じです。

ネットの意見を見てみると

  • 初日はマニュアルを読んでレジ練習
  • 初日から一人でレジ
  • 品出しをした
  • 発声練習をして売り場に出た

などなど、様々な意見があります。どうやら店舗によって初日にやることは変わってくるようです。

僕に指導して下さったファミマの店長は「コンビニで一番最初に覚えてもらいたい業務はレジなんだよ」とおっしゃっていました。

なのでおそらくですが、初日はレジの練習をする可能性が高いのではないかと思います。少し複雑で、慣れるまでに時間がかかる人もいます。まずは気軽に説明を聞いてください^^。

緊張しすぎると昔の僕の様に「説明が頭に残らず、実践時に上手くできない」なんてことになりかねませんので(笑)。

コンビニバイト初日の持ち物!これさえあれば大丈夫

ノート

初日に必ず持っておくべきものは2つ

  • ボールペン
  • ポケットに入るサイズのメモ帳

これだけです。

「初日は緊張してほとんどの説明が頭に残らなかった^^;」なんて人もいるみたいですよ? 例えば、あなたがたった今読んでいる記事を書いた人とか(笑)。

そんな時、 メモを見返す事が重要なんです。

早く仕事に慣れるためにも、この2つは絶対にもっていってくださいね。

早く慣れるためのコツは他の記事で書いてあるので、興味があれば読んでみてください。イメトレ大切ですよ、イメトレ。

 

あと、ファストフードを扱うようになったらハンカチも必須になります。手を洗う機会が増えるからですね。

手が濡れたままレジをすると、お客さんに不快感を与えてしまいます。必ず持参するようにしましょう。

ハンカチを持っていくクセを付けるためにも、初日から持っていく方が良いと僕は思います^^。

実際に僕は「コンビニバイトはハンカチが必要」という情報をネットで見て、初日から持っていっていました。

 

スポンサーリンク

 

さて、コンビニバイト初日の疑問点については大丈夫でしょうか?

他にもたくさん不安に思っている事があると思います。もしあなたが不安に思っている事があるのなら、コメントで聞いてください^^。

一応経験者なので、答えられると思います!

それでは、もう一度流れをおさらいしておきましょう。

最後に

コンビニについたらまず、店員さんに「今日から新しく入る事を伝える」事が大切でした。

バイトが始まった後の先輩への挨拶タイムでは

  • 聞こえる声でハキハキと言う事
  • 相手の目をみて話すこと

が大切でしたね。

 

初日というのは本当に緊張します。僕なんて緊張しすぎて「バイトの初日エピソード」をググってました(笑)。どんなものなのかが知りたかったからです。

よければ、あなたのコンビニバイト初日が終わったら、エピソードをコメント欄に綴っちゃってください!

  • こんな事やったよ~
  • こんな失敗しちゃった・・・

などなど、何でも結構です! それを見て安心できる人がいるはずですので^^。

スポンサーリンク

PAGE TOP